お知らせnews

お盆休み

スタッフブログ

皆さん、お盆はどのように過ごされていますか?お盆も仕事という方や帰省される方もいるのではないでしょうか?

お盆について少し調べてみました。

お盆とは先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事です。期間は8月13日から16日までの4日間ですが関東の一部では7月13日なら7月16日というところもあるそうです。

盆供養は一般的には7月ないし8月13日に迎え火を焚いてご先祖の霊をお迎えし、14、15日と家族と共に過ごした後、16日に送り火を焚いてお送りするものです。

供養のしきたりは地域や宗派によっても異なりますがナスやキュウリに皮を剥いだ麻の茎や割り箸で足を付けたものを、ご先祖の霊が乗る馬や牛に見立てて供えたり、川や海に供え物を流す精霊流しを行う地方もあります。

夏の風物詩として各地で開催される盆踊りには元来、地域全体で精霊をお迎えし、お送りする為のイベント的な意味合いがあり、町をあげて踊り明かす阿波踊りは、その代表格といえます。

お盆は特別な風習がない地域の方でも、地元に帰ろうと自然に思ってしまう時期だと思いました。私も義理の父、母にキュウリとナスで馬と牛のお供えの作り方を教えてもらい、初めて作ってみました。

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ