お知らせnews

HAPPY VALENTINE DAY♡

スタッフブログ

先日から暖かな陽気が続いていますが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日、214日はバレンタインデー!

日本では女性から男性にチョコレートやスイーツを贈る日として広まっていきました。

それも今や恋人や片思い中の男性にとどまらず、友達同士で贈りあったり、自分へのご褒美として楽しんだりと幅の広がりを見せています。

菓子メーカーの戦略にまんまと引っかかり毎年自分のご褒美に普段買わないような高めのチョコレートを買ってしまうのは私だけではないはずです、、。

チョコレートって食べすぎると虫歯になったり吹き出物ができたり、ついついなマイナスイメージを持たれがちですがプラスの面も持ち合わせています。カカオ70%以上のチョコレートを125g程摂取すると生活習慣病の予防に役立つと言われています。

一度に25g食べるのではなく、1日数回と分けて食べるほうがより良い効果が期待できるそうです。気になる方はぜひ一度調べてみてください

また、チョコレートは服薬にも大活躍します。まだ錠剤が服用できない小さなお子さまは粉薬が中心になります。その中には苦い抗生物質が嫌いお子さまもいらっしゃいます。そんな時にはチョコレート味の服薬ゼリーやアイス、ココアなどに混ぜると効果的なんです!

「薬を飲んでくれなくて困る」という小さなお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、かかりつけの薬剤師に相談の元、試してみてはいかがでしょうか?

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ