お知らせnews

厄除け

スタッフブログ

年が明けて1月ももう半分を超えてしまいました。(早い!)
今年は本当に雪が少なく、雪が必要なところは大変かもしれませんが、普通に生活する分にはありがたいですね。この先どっかり雪が降らないことを祈るばかりです。

さて先日、厄除けのお参りに行ってきました。
特に厄年というわけではないのですが、子どもの頃から毎年家族と行っていたので、この年の始まりの厄除大祭に行かないと気持ちが落ち着かないのです。

昔はお参りに行くのに随分と歩きましたが、今は途中まで車で行かれるようになり、歩く距離は半分に。便利な世の中になりました。
道中の出店も昔に比べてお店自体の数は少なくなりましたが、種類は多くなったような気がします。

本堂に着いたら、昨年、無事に過ごせたことにお礼をし、今年もよろしくお願いします。とお参りし、煩悩を打ち砕くべく鐘をつき、おみくじをひくという行動は毎年ほぼ同じ。
でもこれが私にとって一年無事に過ごせるだろうという安心になるのです。気休めですが。

とは言え、歩く距離が半分になったにもかかわらず、体力不足で毎年お参りにふーふー言っているので、今年こそは体力づくりになにか運動を始めたいと思います。(ここ5年くらい同じことを考えているような気がします)
ちなみにおみくじは「吉」でした。

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ