お知らせnews

我が家の花粉症予防対策☆

スタッフブログ

あけみ野スタッフへ、ブログ更新の順番が再度回ってまいりました(笑)

初めての更新なので、自己紹介( *´艸`) スタッフMです。

今年の花粉は例年の数倍!と、早くから言われ、我が家は半ば警戒態勢にて、春を迎えております。

我が家の子どもたちは、アレルギー性鼻炎持ち。この時期、鼻出血に幾度となく見舞われ、受診しているのです(-_-メ)(早期から受診しなさい!って毎度毎度耳鼻科医に叱られますが(-_-メ)医療職として家族の健康管理を怠ってます、毎年反省。。。)

お正月の帰省で、家族でウォーキングを楽しんでいた時に目にしたお茶があります。店主の方から、「抗アレルギー作用が強く、大学での研究で成果も報告されている優れたお茶です!!」と説明を受けました。花粉症の症状が緩和されたデータが出ているとのこと。

その名も「べにふうき」と呼ばれる品種。この茶葉は以前に販売されたのですが、「べにふうき」だけで飲用すると、その味わいに癖があるため、なかなか売れなかったようです。今では、茶葉の栽培を継続されている農家さんも減少してしまったようですが。でも、いくつかの銘柄では、この「べにふうき」が混ぜられて販売されてもいるようですよ。この商品は、「べにふうき」がパウダー状になっていて、丸ごと飲用できるところがまた良いところ!だそうです(笑)

3月以降から悩まされる花粉症対策になるのかどうか、実験してみよう!という思いで、購入しました。

一袋500円!それで効果あれば、ラッキー!

ということで、1月から毎朝、耳かき1杯程度の「べにふうき」を緑茶に溶いて飲んでおります。もちろん、お湯で溶くだけで飲んでも良いんです(*´з`)

ワクワクしながら迎えた3月ですが、確かに・・・・子供たちの鼻出血頻度が激減してる!!鼻洗浄は毎日行ってますが、鼻炎症状が去年よりも軽い感じ~(^^♪ まだ受診しなくて良さそう~♬ ますます欠かせなくなりそうです。

皆さまの花粉症予防対策に参考になれば幸いです(*´з`)

 

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ