お知らせnews

徒歩通勤

スタッフブログ

1年ほど前から、約30分、片道2kmを徒歩通勤しています。
と言っても、シフトの関係で週2回だけ。しかも、「暑いから」「雨が降りそうだから」などと何かしら理由をつけてはサボリがちなので、実際には車通勤のほうが多いのですが・・・

きっかけは、複数のお医者さんにウォーキングを勧められたこと。
普段から犬の散歩くらいしか歩くことがなく、近所へも車か自転車で、運動らしいことはほとんどしていませんでした。だからと言って、日常生活の中で、別にウォーキングの時間を作るのは難しく、それなら通勤でウォーキングにするしかない!と始めました。

始める前は、片道2kmも歩けるか、寒さに耐えられるだろうかと色々不安でしたが、始めてみると意外にも適度な距離、仕事にも影響がない程度の疲労感でちょうどいい感じ。寒さに弱い私ですが、真冬の今はマフラー、手袋、帽子で防寒して家を出て、しばらくするとぽかぽかと暖かくなり、薬局に着く頃には手袋が必要なくなり、冷え対策にもなっています。
音楽を聴くわけでもなく、風景を見て、季節の移り変わりを感じながら、考えることと言えば、今日やるべき仕事のこと少しと夕飯のメニューくらいで、あとは特に何も考えず、ただただ歩いているのがいい気分転換になっているようです。
また、モチベーションを上げるために、アプリも利用しています。自分の歩いた歩数を確認できることと、目標歩数を達成するとスタンプがもらえ、そのスタンプをためるとドリンクが無料になるので、ちょっとした楽しみになり、頑張ろうという気になれます。

それなら毎日徒歩通勤すればいいじゃんと言われそうですが、あまり無理な目標をたてて継続できなければ意味がないので、あえてハードルを低くして継続することを目標にしています。結局根性なしなのです・・・
それでも週2回の積み重ねで、やらないよりはいいはずと、いつまで続けられるかわかりませんが、ハードル低めで、続けていこうと思います!

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ