お知らせnews

野菜スープ

スタッフブログ

こんにちわ(^^♪

一段と寒さが増してきましたね。寒がりには厳しい季節です。。。

毎日、玄米を食べ青汁を飲んでいるスタッフの鹿です。

今年も残すところあと半月程度ですね。
コロナで一時はどうなるかと思いましたが、感染者が減少し落ち着いてきましたね。

突然ですが「野菜スープ」にハマっております。
野菜って健康に良いと分かっていてもなかなか取りずらいですよね。
量もそんなに取れないですよね。
でも野菜スープなら簡単なんです。
煮込むことで野菜のかさが減るので量を食べることができるんです。
そして生で食べるよりも加熱したほうが栄養を吸収しやすいんです。
加熱することで細胞壁から栄養素が溶け出してスープとしてまるごと吸収しやすくなります。また抗酸化力が生で食べるよりもアップします。
野菜に含まれるファイトケミカルという成分ががんに効果的であることも研究されてきています。
野菜の食物繊維で便秘も改善です◎
便秘に良いという事は免疫の6割を担うといわれている腸にも良いです。
免疫力もアップです◎

良いことづくめです◎

DSC_1093

野菜スープの作り方をご紹介しますね。

材料
キャベツ、たまねぎ、ニンジン(皮付き)、かぼちゃ(皮付き)、それぞれ100g、水1L。

①1口大に切る。
②水を加えて蓋をして煮込む。10分。
③かぼちゃを加えて更に煮込む。10分。
☆基本的には味付けはなしです。旬の野菜や無農薬の物だと更に良いです◎

簡単ですよね!

野菜スープで心も体も温めて、免疫力を高めていきましょう!

DSC_1095

 

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ