お知らせnews

家庭菜園

スタッフブログ

暑くなってきましたね。

11日に長野県を含む関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。湿度が高いと体に熱がこもり熱中症になりやすくなります。水分をこまめに取るなど、注意しましょう!

さて、話は変わりますが、今年は新型コロナウィルスの影響で、外出が思うように出来ず、息子が2人いる我が家は土日になると体力がありあまって大騒ぎ。

せめてなにか楽しみを作ろう!ということで、今年はプランターで家庭菜園をしています。

水やりをしたり、何色の花が咲くか当てっこをしたり、、毎日朝出かける時も保育園から帰ってきた時も楽しみに観察しています。

これはオクラです。オクラは我が家では初の試み!

花を色は知っていましたが、こんな風に育つんだ、、と親の私たちも初めて知ることばかり。実ができたそばから落ちてしまうんです。なぜなんでしょう、、

葉はここ数日でとても大きくなりました!

そしてミニトマト!子供達が大好きです。

前回作った時、アブラムシが大量に発生したので、下に反射材を置き、間にバジルを植えてみました。

今のところアブラムシには出会いませんが、なかなか赤くなりません。そしてバジルばかりグングンと育っています、、

中玉のトマトも作っているのですが、尻腐れ病(そんな言葉も初心者な私は初めて聞きました)になってしまいました。

プランターで少し作るくらい大丈夫!と軽い気持ちで始めましたが、野菜を作るって難しい。農家の方は色々苦労されているんですね。

子供達が収穫を楽しみにしているので、色々試行錯誤して無事収穫が迎えられるように頑張ります!

みなさんは家庭菜園されたことありますか?

 

 

 

 

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ