お知らせnews

最近学んだこと

スタッフブログ
こんにちわ。薬局住人⑧です。
私は昨年末、人生で初めて骨折をしました。
足の小指です。
家で掃除をしている時にベッドにぶつけ、とても痛かったけれど、そのうち治るだろうと放っておきました。
しかし2週間ほど経っても痛みがひかず、普通の靴が履けず、とうとう整形外科を受診しました。
レントゲンを撮ってみると、見事に骨折‼︎
石膏を当ててもらい3週間ほど様子みましたが、時間が経ち過ぎていたので元にはもどらず、でも足の指の骨折はあまり問題なく過ごせますよ、との先生のお言葉で、テーピング、湿布をしつつ過ごし、今では確かに小指のことを忘れて過ごせています。
ただ、パンプスは履けてません(泣)
今回のことで学んだこと
・足を濡らさないようにお風呂に入るのはとても大変。
・小指に貼った2センチ角の小さな湿布でもかぶれる。
・テーピングはとても役に立つ。
・テーピングの下に巻くアンダーラップテープというものがあること、そしてとても便利。
・元気そうにみえる人も、どこか痛いのかも。
・早めに受診が大事‼︎
自分が経験してみないとわからないことはたくさんあるのだなぁと、40過ぎてから貴重な経験ができました。
いつも薬局では、こちらから患者さんに質問や説明をすることが多いですが、実際に病気を持ってお薬を服用されていらっしゃる患者さんの経験は、私には計り知れないものがあります。
ですので薬局にいらした際に、ちょっとしたことをつぶやいていただくだけでも、とても勉強になり、ありがたいなと思います。
お忙しいみなさま、ご自分の体も頭の先から足の先まで大事にして、今年も元気にお過ごし下さいね‼︎

contact お問い合わせ

おくすりホンポの薬局へのお問い合わせ、訪問看護事業関するお問い合わせ、採用情報に関するお問い合わせはこちらをご確認ください。

詳細はこちら

株式会社おくすりホンポ

〒390-0313 長野県松本市岡田下岡田6-13
TEL. 0263-87-0307 FAX. 0263-87-0308
ページTOPへ